2008年11月14日金曜日

【4】みずほ学校 IN 「都市農村交流試食会・勉強会」!

 
 
みずほ学校、今度は新宿へ出張しました!




先日の千代田区のイベントの時に知り合った
有)地域システム創造研究所・大越さんにお誘いいただいて、
新宿区高田馬場で毎月行なわれている「都市農村交流試食会・勉強会」
初めて参加させていただきました!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
    

開催趣旨はこちら↓
「全国各地の農林水産及びその加工に係る生産者等と新宿区生鮮三品特販組合の会員とが会する「顔の見える場づくり」を行い、直接的な①商品説明~②試食~③商談を通じ、安全・安心な商品販売に向けた礎を築きます。
生産者にとっては格好の情報発信・宣伝PRの場、組合員にとってはなかなか知り得ない高品位・高品質や希少な商品発見の場として、双方にメリットのある展開により、効率的かつ効果的に農商工連携を図るものでもあります。」


今回出品したのは
・蔵王ありが豚さん【宮城県】(豚肉・ソーセージ等)
・社会福祉法人彩虹会さん【埼玉県】(お米・お漬け物)
そして
・みずほ学校【東京都】(野菜・バラ・お茶)
でした。


みずほ学校は、
「近藤園芸」さんと「おとうさんのバラ」さんと一緒に出品しました。

会は、①宣伝アピール ②試食 ③試食商談、質問、PR
というスケジューリングで行なわれました。
1組ずつきちんとPRできる時間があったので、
「東京都にある瑞穂町」を、フレッシュに、しっかりアピールしてきました!


↑近藤園芸さんブースです。
近藤園芸さんは、「なす」と「大根」を出品しました。
そして一緒に、野菜提供のみのしばたさんの15種類「サラダセット」と「とうがらし」、
そして東京の茶工房 西村園さん「狭山茶 粉末緑茶」
も一緒に新宿区の方に試食・試飲してもらいました。



↑おとうさんのバラさんのブースです。
今回は花屋さんは来ていなかったのですがバラの香りに皆さん驚いていました。


↑蔵王ありが豚さんのブースです。
わたしたちにもお肉をくださったのですが、うま!(い)
蔵王ありが豚さんのお肉はレストランなどに卸しているそうです。
そして!
ありが豚さんの資料をまとめていたクリップは、ブタのカタチをしていました!
そんなステキな心配りの広報担当?のたかはしさんは
女優さんみたいにきれいでした。はぁ~すてき。
ごちそうさまでした!



↑社会福祉法人彩虹会さんのブースです。 
ご飯とお漬け物もとても美味しかったです!
お米は減農薬でつくっているからあんなに美味しかったのかな。
冷めてしまったのを食べたのですが、冷めても美味しい!
福祉のこと、以前から気になっているので彩虹会さんのHPで
少し勉強しようと思います。


実はこの会、お誘いいただいたのが当日の5日前。
わたし「様子が分からないのでまずは見学させてください」
主催者さん「来るなら出てしまうことをお勧めします!」
ということで、
”一緒にチャレンジしてくれて、話が通りやすくて、出品の準備ができる人を誘おう!”
と思い、先日の千代田区イベントでも一緒だったみんなに
声をかけさせていただいた次第でございます。
お誘いできなかった方、ごめんなさい。


色々な面で、勉強になった会でした!
ありがとうございました~

0 件のコメント:

コメントを投稿