2008年10月21日火曜日

【3】みずほ学校  お蕎麦づくり教室


今日はみずほ学校の第2回目のイベント、
「そばづくり教室」でした!

 
今回は「隠れ蕎麦 暖簾マキシム」の みうらさんが先生となって、
本格手打ちそばをみんなでつくります。
ご参加いただいたのは、
ご家族、ご友人、お一人など年代も様々の、7組11名さま。
よろしくおねがいしまーす!

 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

みうら先生の説明を聞きながら、同時進行でみなさんも作業を進めていきます。


↑最初の作業はお蕎麦の善し悪しを決める大事な作業、ゆえに難しそうです。
みうら先生がひとつずつテーブルを回って教えていきます。


↑ここまでいくのがなかなか大変そうでした。
きな粉のような、すごくいい香りがしました!さすが新そば粉。


↑やっと一息…


↑ここからが体力勝負。力を込めて生地を広げます。



↑どんどん伸びます。伸ばします。
これをカットしていき、「麺」にしていきます。


↑沸騰した鍋でサッと茹でます。


↑ついにできたてを試食です。この日一番の賑やかさに。


↑マキシムさんこだわりの自家製そばつゆでいただきました。「おいしい」と評判。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


みうらさんの、このイベントで大切にしたかったこと。
それは、
「上下関係なく、みんなで準備し、みんなで片付けをし、みんなでそばづくりを楽しむ」
ということでした。
特に誰かがそう促したわけでもなかったのに、
本当にみなさま、いろんなことを協力し合いながら、そばづくりしていました。
わたしは相当みなさまに助けられていました。。(ありがとうございました!)
そんな風景に、みうらさんと私は胸が温かくなりました。
またここには掲載しませんが、
お一人ずつ完成したそばと一緒に撮った写真の笑顔がとてもステキで、それもまた、
すごく嬉しかったです。
この写真は後日お送りさせていただきますね!


その後。
瑞穂で人気のバラ園「おとうさんのバラ」が近いので、
参加者のみなさんで車で大移動しました。
実はバラ園へ行くのは当初予定にはなかったので、
「もしお時間があって、行ってみたいと思われる方はぜひ行きませんか?」
ということだったのですが、参加者さん全員が参加してくださいました。
とても天気のいい中、みんなでバラ園のバラの魅力を堪能しました。
そしてみなさまとお別れ。
なんだか寂しい気もしましたが、またお会いできることを願って。
どうもありがとうございましたー!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

そのあと私はマキシムに行き、みうら先生と奥さまとあれやこれやの話を長時間。
アンケートも、じっくり読ませていただきました。もう、宝物のようです・笑
いろいろ不手際のある中、それでも楽しんでいただけたこと、
とてもありがたく思っています。
お蕎麦はぜひ早めにお召し上がりくださいね!
 
 
次回そばづくり教室も、どうぞお楽しみに!
(決定しましたらここでご案内いたします。)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿