2008年10月11日土曜日

【2】みずほ学校@千代田区出張


 
 
みずほ学校、都内へ初出張です!



10月3日金曜日、
瑞穂町の露地栽培バラ園「おとうさんのバラ」さんにお誘いいただいて、
20代農家さんのこんどうさんと
ちよだプラットフォームでバラの展示と野菜の販売
お手伝いしに行って来ました!


今回は「みずほ学校として出展した」というよりも、
「みずほ学校に参加したバラ園&農家さんが都内へ遠征した」
って言った方が近いかも知れません。

もともとランチをしに
ビジネスマンやOLさんが集まる場所だったので
人の集まりはバッチリ。

こんどうさんたちのほうれん草・ナス・ゴーヤは
全部で100個くらいあったのですが、
11:30頃からの1時間半で飛ぶように売れて、完売!


すごい!
こんどうさんの野菜は、
東京都に認定された安全野菜を栽培する農家=エコファーマーなので
「安全なお野菜ってなかなか手に入らなくて」
なんて買って行ってくれる人も多かったです。
また、「東京で若い農家さんが育てた野菜」に
興味を持ってくれる人もたくさんいました。



おとうさんのバラも、
ランチ中や休憩中の方々に香りを嗅いでもらう作戦で、
たくさんの人にアピールできました。
嗅いだ人はみんなびっくりしてました(そのくらいいい香り!)。
バラを好きな人、ほんとに多いなぁ~。



また、みずほ学校の活動に興味を持ってくれた方もいらっしゃって、
素敵な出会いもありました!
今後またご一緒できると嬉しいです!



日本各地から集まった「本物」が並ぶこのイベント、
本当にいいものがたくさんありました!
その土地から素直に生まれたものって、
本当にいいものばかりだなと思いました。


そして、何より感動したのが、
主催者の方の対応やイベントの仕組みでした。
いくつかあるのですが、
イチバン男前だと思ったのは、
出展者さんの販売予定のものが売れ残ってしまったら、
主催者さんが全て買い取ってくれること!
イベント終了後の懇親会で使うためだったのかも知れませんが、
それにしても、心温まることです。
イイモノを、たくさんの人に届けるのはもちろん、
意識が高い今回の出展者さんに「売れ残り」を試食・視察してもらうことで、
さらなる繋がりの場をつくってくれてるんだろうな、と思いました。
素晴らしいなぁ!感激しました。
 
 

いい経験をさせてもらっちゃいました。
「楽しく儲ける」とは、正にこのこと!ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿