2008年10月10日金曜日

学校創立の理由

  


 
 
 
 
「東京都西多摩郡瑞穂町」_____




ほとんどの人は
人口3万人強のちいさなこのまちを
よく「通りすがりのまち」と言います。



そう、中途半端で、不便で、昔体質で、自慢できるものがない、
有名でもなんでもないまちです。



でも



顕微鏡でよくよく見たら、それはまぁ面白い世界が広がっていました。


日々の暮らしから生まれた、農業。商店。地域。歴史。環境。人。


実は、学ぶべきこと、面白がれることがたくさんあったんです。
「瑞穂はPRが下手」と、まちの誰もが口にするように、
このまちは内外へ本気でPRすることを長いこと諦めていたようです
(たぶん)。





そんなまちで、私も人生の多くを過ごしてきました。
しかし今まで私の暮らしを守ってくれていた、
大嫌いなこのまちの”新しい発見”に、
自分の一部分を賭けてみようと思ったんです。


このまちに恩返しでもしてみようじゃないか。
そしてどうせやるなら、自分で自分のまちを面白くしてやろーじゃないか。
だって、私は
最高で便利でいつも世界を変え支えてきた「デザイン」を創造することが
ライフワークなのだから______。






そう思って2008年初夏、このプロジェクトは始まりました。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿